オタママ!

オタクなママのはちゃめちゃブログ

妊娠糖尿病でもおやつが食べたい!毎日食べるわたしの間食

f:id:koboreuta:20160917232919j:plain


おやつの時間が楽しみな、オタママブロガーのけだままです!

現在妊娠糖尿病と格闘中なわけですが、

 

やっぱりおやつ食べたい!

 

ので、インスリン打つほど重度なわたしが食べている血糖値の上がらない間食を紹介しますね。

 

※関連記事

blog.wota-mama.com

 

妊娠糖尿病に間食は厳禁?

そんなことはありません 

 

ポテチやケーキのような、 カロリーの高いと分かっているようなものは控えた方が良いというのは当然ですが、実は推奨されている間食なんかもあります。

妊娠糖尿病を患っている方なら一度は指導を受けていますよね。

分割食を!!

ここに少しおやつ的な要素を加えていくと、日々の食生活が楽になります!

 

分割食とは

1日3食、規則正しく適正量を食べていても、食後の血糖値が高い場合があります。

そのため、1日の食事を6回に分けて食べることを分割食と言います。

もちろん、総カロリーは3食食べる場合と一緒!

朝昼晩の食事を二回ずつに分けて食べる、と想像すると分かりやすいかもです(`・ω・´)

 

ようは、一度に食べ過ぎだと(´・д・`)

食べ過ぎというわけではないけれど、体質的に抑えた方がいいってことね。

空腹の時間が長いと血糖値も上がりやすくなるし、それを抑えるためでもあります!

 

食事と食事の合間に摂取することによって、 血糖値が安定し急激な上昇を防ぐ効果があるということで、わたしは初期の頃から分割食を勧められていました。

もちろん、特に何も言われてないよ~って人でも分割食はオススメ!

っていうか合法的におやつ食べれる環境最高!そこで!

 

間食例は、朝昼晩の食事を素直に二分割するのもいいし……

(それは面倒くさいな……)

そうでなくとも、おにぎりとか焼き芋とか、焼きうどん、シリアル、クラッカー、ヨーグルト、サンドイッチ、果物、ゼリー……うんたらかんたら

ようは何食べてもいいってことですね!?

カロリーさえ守ってくれたらね

 

ktkr(キタコレ

 

毎日食べているおやつ

分割食にインスリン投与は行っていません。

それでも血糖値は毎回安定していますし、なんなら実は体重も減っていたり……(*-∀-)

間食も決して悪いものではないんですよね~。

むしろストレス減という意味では、めっちゃいい効果発揮しているんじゃないかなと!

 

とりあえず、わたしが日頃食べているものをご紹介。

 

ゼリー&ヨーグルト

ゼリーはコンビニとかに売っている、糖質0のゼリーを食べています。

さっき食べちゃって写真取り損ねたw

脂質0とはまた違うので、ちゃんと糖質表示見て下さいね!

 

f:id:koboreuta:20180717114337j:plain

このタイプのヨーグルトはガチで毎日食べてます(・∀・)

これは脂肪0。糖質0ではないけれど、ヨーグルトは乳製品なのでゼリーほど拘っていません。

味は白桃か、ブルーベリーがお気に入り。

サイズは写真の大きさのものがほとんどで、 時々小さいのに変えることもあります。

朝食後に食べたり、朝食の代わりにすることもあるし、 朝食後の血糖値を測り終った直後とかによく食べますね!  

 

カットフルーツ

スーパーとかで売ってるフルーツの詰め合わせ!

毎日1パック丸ごと食べちゃいますね。

朝食の代わりにすることもありますけど、 ほぼ朝食と昼食の間に食べます(・∀・)

「果糖とか駄目なんじゃない?」って思われるかもしれませんが、 カットフルーツに関しては病院から勧められました。

キウイとかは食物繊維が豊富ですし、結構推奨されているみたいですよ!  

 

あとは純粋にスイカにハマっててめっちゃ食べてます。

六分の一カットくらいの大きさwww

 

6Pチーズ

食べ過ぎるのはアウトですが、3つくらいまでならOKです(・∀・)

チーズはカルシウムが多いので、案外良い間食なんですよ!

私なんかは牛乳嫌いなので、カルシウムはチーズで摂取するようにしてます。

間食だけでなく、普段の料理にも使ってOKな食べ物なので、 チーズ好きな方は是非♪

ただそこそこカロリーのある食べ物なので、 その辺りは気を付けながら食べてください(*-∀-)  

 

氷菓

アイスボックス  

ガリガリ君 

 

ぶっちゃけ、食べない日がない(笑)

元々アイス大好きなのもあります!

でもスーパーカップなどのクリーム系はカロリーが高いので、 氷菓を選んで食べるようにしています。

これは病院側にも聞きましたが、氷菓であれば毎日食べてもいいとのお墨付き♪

1日に3つも4つも食べるのはNGですが、 普通に食べる分には全く問題ないそうなので安心して食べてください!

私はお風呂上りによく食べています!

っていうかこの夏真っ盛りにアイス食べないとかあり得ない(本音)

 

トマト

これ間食かな?って一瞬疑問に思ったんですけど、 めっちゃ食べるのでご紹介(笑)

夕飯後とか、夜中お腹空いたなーって時に延々食べてます。

トマトはいつ、何個食べてもOK!

むしろいつでもどんどん食べて!って栄養士さんに言われました。

おかげでうちの冷蔵庫の野菜室はトマトが密集(∵)

あっさりしているし栄養価も高いので、小腹が空いた時なんかオススメですね~

 

時々食べる間食

ほんっっっとうに時々ですけど、誘惑に負けたりとかどうしても食べたかったりして、こんな間食に手を出すこともあります。

まぁこんな日があってもいいよね!くらいのテンションで常に生きているので、食べるか食べないかは貴女次第……(笑)

 

ポテトチップス

やっぱり全く食べないわけではないです。

週に1回……15時くらいに食べるのが多いかな~。

自分の中での統計上、こういう間食は15時くらいに食べるのがベスト。

何故なら夕飯までの間に、家事や育児で嫌でも動くから(笑)  

 

じゃがりこ

世界で一番好きなお菓子かもしれない 

 

じゃがりこチーズが大好物です!

いくらでも食べられます!

まぁさすがに今は、好きなだけ食べないですけど(笑)

やっぱり時々食べますねー。

これも15時、昼~夜の間かな。これから動くぞ!ってくらいの時に食べるとベスト。

  

アイスクリーム

マックのサンデーチョコレートとか、 アイスとは違いますがスタバのフラペチーノとか、 外出すると食べちゃいます。

これは時間を決めていないです。

外出してるってことは、ほぼ用事で出ているので動くから(笑)

毎日食べるのは問題ですが、気分転換程度には良いかな~って自己完結ですね。

ただ身体を動かすことは、ある程度意識した方がいいと思います。

 

最後に

甘いものはやっぱり食べたい! 

 

誰だって思います!私もそう!

スナック菓子とかストレス溜まったら食べたくなるし、 友達とケーキバイキングとか行きたいよ!!

あ、ちなみにですが…… ケーキはさすがに食べないようにしています。

砂糖の塊はさすがに怖い(笑)

誕生日とか、妊娠してから1度も食べてなくて我慢できないとか、 そういった場合のみに留めておくのが良いと思います。

ですが、今回記事に挙げたような間食は絶対ダメってわけではないことを知っていただけたらな、と。

むしろ病院側も「カロリーさえ守ってくれれば何でも食べていい」って言っちゃってるし(笑)

ジャンクフードもケーキもポテトチップスも、直接尋ねて「駄目」って言われたことはないです。

「なるべく控えてね~」とか「気分転換程度にね」って言われることがほとんど。

 

つまり己との戦い( ゚д゚)

 

妊娠糖尿病は戦いですよ!!!!!

早く好きなもの食べられるようになりたい……!

妊娠糖尿病中の間食について、 悩んでいる人は是非参考にして頂けると嬉しいです!