オタママ!

オタクなママのはちゃめちゃブログ

妊娠糖尿病――深夜にお腹が空いたら〝トマト〟を食べろ

f:id:koboreuta:20160917235612j:plain


オタクママブロガーのけだままです。

臨月目前にして、妊娠後期から色々とトラブルが多い!

 

blog.wota-mama.com

blog.wota-mama.com

 

特にラストスパートに向けて血糖値と格闘中

ですが、さすがに35週を超えると胃がすっきりしてきました。

 

まぁ、腹が減る

 

お腹が空いていっそ寝れない……

でもでも妊娠糖尿病だし血糖値もカロリーも気になるし、でもお腹空くし、

 

なに食えって言うんだー!!(´゚д゚`)

 

深夜の空腹感

血糖値の上昇具合は人それぞれ。

栄養指導だけの人もいればインスリン注射を打っている人もいるでしょう。

 

最近の悩みは深夜の空腹感  

 

臨月間近で胃の辺りがすっきりし始めたのかなぁ……

無性にお腹が空くことってありません?

特に妊娠後期は夜中々寝付けなかったり……お腹空くんですよね。

 

だけど普段の食事を増やすことはできないし……

自分で判断するのは怖かったので、病院で聞きました!

 

夜にめっちゃお腹空くんですけど、何食べたらいいとかありますか?

うーん、生野菜とかなら……あ、トマトだね。
嫌いじゃなければトマトがいいよ。

 

トマト 

 

トマトと血糖値

トマトの特徴は、ビタミンやミネラルが豊富に含まれていることです。

それ以外にも〝リコピン〟という成分が超重要。  

 

トマトにおけるリコピンの効果

・動脈硬化の予防

・ガンの予防

・ダイエット効果

・美肌効果

・血糖値を下げる  

 

血糖値を下げる(大事なことなので2回言いました  

 

リコピンとはカロテノイドの一種で、高い抗酸化力を持っているのが特徴です。

βカロテンの2倍、ビタミンEの100倍の抗酸化力を持っているらしいですが、

正直理屈はよく分からんwww

 

血糖値を下げてくれるって医学的根拠があるならそれでいいよ!

 

トマトにおけるその他の効果

カゴメ株式会社総合研究所(栃木県那須塩原市)は、近畿大学農学部(奈良県奈良市)村上哲男教授との共同研究で、動物試験においてトマト漿液に、血糖値や血圧の上昇を抑制する効果があることを明らかにしました。 トマトにはリコピンというカロテノイドが含まれ、生活習慣病に対する予防効果が知られていましたが、リコピン以外の成分を含むトマト漿液にも疾患を 改善する効果が期待されます。 なお、本研究内容は第65回日本栄養・食糧学会大会(5月13日~15日、お茶の水女子大学)において発表致しました。
※引用:カゴメ研究開発だより――研究成果サマリー

トマトが血糖値を下げるのはリコピンの効果だけでない、ということが明らかになった研究です。

トマト漿液にはクエン酸やアミノ酸が豊富に含まれ、それらが血糖値の上昇を抑える役割を果たしています。  

 

お腹が空いたらトマトを食べろ

朝だろうが昼だろうが夜だろうが大丈夫です!!

 

24時間トマトなら食べてもいい!! 

 

トマトに食べ過ぎとかないから安心してね♡というのが担当医の言葉だったので、私は深夜(AM3:00)とかに心置きなく食べていますよ。

食事前とかに食べるとこれも血糖値が抑えられて良いみたいです。

正直もっと早く知りたかった。

 

妊娠糖尿病の方で空腹感に悩まされている人はトマト食べてくださいね!