オタママ!

オタクなママのはちゃめちゃブログ

5日間の入院生活!産後レポ③~後陣痛編~

f:id:koboreuta:20160918005800j:plain


下手すりゃ陣痛より辛い

 

オタクママブロガーのけだままです フワフワァ

 

以下記事は、過去のブログに掲載していました

2016年7月8日に息子を出産した際の、5日間の入院生活レポートです。

加えて2018年8月26日に娘を出産した際のレポ―トも追記しました。

 

前回

blog.wota-mama.com

 

後陣痛とは

後陣痛とは、産後に起こる陣痛のような痛みのことです。

出産したのに陣痛?と思われるかもしれませんが、これは子宮が元に戻ろうとして起こる収縮の痛みであり、同じく子宮が収縮することを考えたら陣痛と原理は変わりません。

なるほど、だから後陣痛……名付けってのは上手いことできてるもんですね。

痛みの度合い

痛みが軽い人もいれば重い人もいます。

完全に個人差ですが、全く痛くないのは良くないと先生に言われました(・ω・`)

出産で大きくなった子宮が戻ろうとしているので、何の違和感も感じないのは子宮の戻りが悪いということだそうです。

 

ちなみにわたしは、一人目のとき全く痛くありませんでした(∵)

だから後陣痛と言われてもピーンと来なかったんですが、後陣痛は二人目、三人目と産む毎に痛くなるらしいです。

何故なら既に一度大きくなった経験を持つ子宮は、二回目三回目と続く内に戻るスピードが速くなるそうで……そのため痛みが増すと言われています。

 

現に二人目を出産したわたし、歩けないくらい痛かった。

正直地獄かと思った。

ぶっちゃけじっとしてても痛いし、何なら眠れない

「これが噂の後陣痛かーー!!」って思いましたね。

 

ピークは出産から2~3日と言われていますが、何だかんだ一ヶ月くらい余裕で痛かったです。

この痛みに耐えながら上の子の世話をし、家のことをし、新生児の相手をすることの辛いこと辛いこと。

 

いやだから地獄だって。

 

比喩とか無しな!!まじで辛いから!!

一人目のときは「産褥期(妊娠・出産により大きく変化した体を回復させるためにとても大切な期間)とか楽勝じゃん。何も苦しくないしー(´∀`*)」とか思って、二人目もそんな気分で立ち向かうつもりだった……

周りから「二人目は産後が辛いよ」って言われてたの完全に舐めてましたね。

 

本当に辛かった、というか痛いし苦しかったです。

毎日下腹部を抑えながらよちよち歩き……

旦那には「ロボットみたいwwww」と笑われました。

そろそろグーで殴りたいと思っています。  

いつまで続く?

これも人それぞれですが、一週間から一ヶ月ほどで収まるそうです。

母乳で育児をしている人は、乳頭への刺激で子宮の収縮が促されるので早めに終わる事が多いとも。

入院中に何度か子宮の戻り具合を確認されますが、場合によっては収縮剤の処方もあります。

 

ちなみにわたしはほぼ一ヶ月続きました!

一ヶ月検診が終わった今でも、ふとした瞬間にズキンとします ´д`;イテテ

 

後陣痛で気を付けること

無理をして日常に戻ろうとしない

これ一択ですね!

 

家事炊事とか育児とかやること盛りだくさんなのは分かります。

私も家に帰ってきてから「やること多すぎワロリッシュwww」って泣きたいを通りこして笑えてきました。

 

でも絶対無理しちゃ駄目です!!!!

育児以外のことはなるべく旦那さんにやってもらうことにしましょう。

家事代行サービスを使うのも一つの手です。

もしくは実家を頼るなどなど……

 

後陣痛があるということは、子宮が元に戻っていないということです。

身体が元に戻ろうとしている大事な時期に、無理をすると悪化します。

特に産後一ヶ月は絶対安静!

無理をすると子宮脱や子宮下垂を引き起こすこともあるので気を付けてください!!

 

わたしは産後三週間目に大出血40度の発熱を起こしました。 

まじでもう気を付けて…………(瀕死)

 

けだままの産後

一人目

授乳以外はほぼ寝てました。

 

ご飯は作ってません。

掃除もしていません。

洗濯も当然していないです。

やることと言えば、赤ちゃんへの授乳と沐浴。

あとは自分の食事とお風呂、トイレくらいですね。

 

それ以外は寝てました。  

 

うちは全部旦那さんがやってくれたんですよ~~。

ほんと持つべきものは協力的で理解のある旦那ですね!

もちろん旦那さんが仕事で忙しい時は、実家に帰るようにしてました!

だって子宮脱とか怖い。 絶対なりたくない。 って思ってましたもんね。

 

二人目

なんやかんや動かねばならない

 

一人目と二人目の違いは、当然ですが上の子がいるかいないかです。

自分や旦那さんの身の回りは放置でよくても、子どもはそうはいかない。

結局ご飯作ったり掃除したり洗濯したりで、まぁ普通の家事をしてましたね。

 

結果が大出血40度を超える発熱です。

 

後陣痛が辛かったのもある。

加えて上の子が、丁度流行性角結膜炎を発症してわたしに飛び火したのもあります。

 

あぁあとは原稿

オタク魂ここにあり…………

 

二人目だから色々勝手が分かるし、一度経験している以上慣れもあります。

そういう怠慢がこういう自体を招いたんでしょうね。

こればかりは反省ですよ(-ω-)

 

産後の母体はボロボロです。

ホルモンバランス総崩れ。

骨盤ガタガタ。

筋肉緩みっぱなし。

出血続く。

出産は病気じゃないですが、身体の状態は重病患者です。

 

自身も周りも、それを理解してあげることが重要ですね!!!